記事一覧

スポンサーサイト


続シンデレラフェス

多くのデレステプレイヤーが3ヶ月に一回財布の紐を解放する日がやってきました。
私自身毎月課金してんだろと一部から思われがちですが、ここ最近目当ての性能持ちやキャラクターが来なかったせいかフェス以降ほぼ10連が出来ていない状況でして、もうそれはそれは頭がおかしくなりそうでした。

前にも言った通り月末の限定ガシャは前日にフェスがない限り課金して引いてるだけに、それをひと月分見送ってこのザマなので相当ウズウズしていました。

そして今回のフェス。
前回のフェスで大勝利を収めたので今回も前と同じくらいの額を投資すればトリコロール勢はコンプ出来るだろうと思ってました。

結論から申し上げますと手に入ったピックアップアイドルは安倍奈々と塩見周子の2人です。大槻唯は手に入りませんでした。
IMG_0220.png
IMG_0227.png
それ以外に出たSSRはダブり2枚新規4枚の6人です。小日向以外は新規だろうが特に欲しいキャラでもなかったので報告する気も起きません

7万入れてSSR8枚なのでやはりと言うべきかフェスの恩恵をしっかりと感じ取れます。


さて、このフェスでついにボーカル、ダンス、ビジュアルのトリコロールが三色それぞれ集結してしまいました。
流れとしては当然なのですが3ヶ月ごとにインフレが加速していくのに嫌気が差した人も多いのではないでしょうか。
特にスコアアタック勢にとっては確実に獲得しなければならないキャラが登場するのです。

例えば過去のフェスで二周目と二周目美嘉を手に入れてボーカル特化混成型を組んでいる人からすれば今回出てきた二周目奈々を手に入れなければアウトです。フェス限定アイドルはそこらの月末限定SSRとは違い常に強力なスコア上昇率とパラメータを所有しているため、仮にボーカル特化型でハイスコアを狙う場合は二周目美嘉奈々を編成に入れていることが最低条件になるわけです。

いくらSSR獲得率とピックアップアイドル出現率が上がっているとはいえ所詮は出にくいSSRに変わりはありません。出ない人はとことん出ません。そして自分が欲しいピックアップのアイドルが来るかどうかも怪しい、けれども環境に乗り遅れたくない故に3ヶ月ごとに大金叩いて大抵血反吐を吐かなければならない状況。やはりトリコロールなど導入するべきではないと今回も感じました。

それに一部の恒常SSRと過去の限定SSRをほぼ下位互換にしたトリコロールSSRがいるのも気に入りません。環境のインフレはゲームでは仕方ないのかもしれませんがその下位互換になる前のキャラの特技レベルを苦労して上げた人が不憫でなりません。一部のキャラがトリコロールのせいで息をしていないなんて事態は避けるべきです。

ピックアップを外れたキャラを引くのはキャラが増え続けている現状でははっきり言って無理に等しいです。故にフェス期間中に引けなかったら即刻アウト、スコアアタックで上を狙うことすら許されない。これはいけません。

デレステ運営さん、あなたは何がしたいんですか。会って話がしたいですを。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

